2008.02.09 TalkBoxin' Ain't Easy

156245.jpgyamdx10001.jpg どうもLUVRAWです。 毎日更新を目指して始まったブログなんですが自分で更新するのは今回初です。すみません…。 告知ばかりで申し訳ないな~と思うばかりですが、気になるイベントがあれば気軽に遊びに来てくださいね~☆

去年の夏くらいからは自分がイベントに出演する時はDJじゃなくBTB氏と2人でTALKBOXでライブする事が多くなってるんですが、TALKBOXてどんな原理で音出てるのか、みんな知ってるようで知らないみたいなんで今日は簡単に説明したいと思いま~す!

BTB&LUVRAWまず簡単に言えば、シンセサイザーとTALKBOXを繋ぐとTALKBOXに付いてるチューブから音がなります。ビーっと。 そいつを口に突っ込むわけなんですが、ここでみんな勘違いしてるのが声は出さないって事。 口パクというか口の形だけで言葉を発してくわけですね。声の役わりするのはシンセの音です。

よく間違えられやすいヴォコーダーやオートチューンは自分で声を発する所が大きな違いの1つ。
なもんでシンセの音色がかなり重要になってきます。なんでも良い訳ではないっす。
スヌープもsensual seductionのpvでチューブ咥えてますけどあれはオートチューンですよ。かっこよすぎるけどね!


普段自分が使ってるのがロジャーが使ってたのと同じヤマハのDX-100というチープで軽くてかわいいやつなんですが古いバリバリのFMシンセなもんで色々と面倒ではあります。初代は一度ライブ直前に壊れて今は2代目。THUGRAW氏から借りてます。
ここ最近の突然のTALKBOXブームで今は自分が買った時とはエライ違う高額に跳ね上がってる様です。
シンセだけじゃなくもちろんTALKBOX自体も色々とあるんですが長くなりすぎるんでやめときます。

このご時世にここまでアナログな手法ってのもどうかと思うけど、電子音を生身の体に入れ込んで演奏する楽器は他に無いですね。
なにしろプレイしてると物凄い気持ちイイですからね~2人でハモったりするとまた格別!ムズイけど。
ココを読んで貰うと解かると思うんですが、結構涙ぐましい努力をしてく事であの超気持ちいい音が出てくるわけです。
まぁ正直それを言いたかっただけなんですけどね~~まだまだまだまだ精進したいと思いまあす。

より詳しく知りたい人にはコチラがオススメ

そんなTALKBOXでの次回のライブは…
"R&B -Flavor Of Urban Soul release party"
2008.2.23 saturday
at LIQUID LOFT(LIQUIDROOM 2F)
open/start 24:00
door only 2,000yen

performance:bluetree(from mj-spirit)
talk box:BTB + LUVRAW & DJ Mr.MELODY(PPP)
djs:grooveman Spot a.k.a. DJ KOU-G(Enbull/Jazzy Sport),
Dj Ladi Dadi(Jazzy Sport), YASU2B(DISC SYSTEM/Sidewalk Records)
screen:R&B -Flavor Of Urban Soul

先日BTBとRECしてきたばかりのトロリとあま~い新曲も完成してるんでお楽しみに☆

trackback(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: TalkBoxin' Ain't Easy

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.panpacificplaya.jp/mt/mt-tb.cgi/63

コメントする

    
_PPP5009-2.jpg
2009年8月
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31